http://www.nikkansports.com/entertainment/column/takarazuka/news/p-cl-tp0-20140206-1253876.html次世代リーダーの自覚/朝夏まなと
〔2014年2月6日9时43分 纸面から〕
笑颜でインタビューに答える朝夏まなと(撮影・加藤哉)
宙组男役スター朝夏まなとが、シアター・ドラマシティ(大阪市北区)公演「翼ある人びと-ブラームスとクララ・シューマン-」(8~16日)で、同剧场に初主演する。ベートーベン、バッハと并ぶ“3大B”の1人、19世纪の独作曲家ヨハネス・ブラームスの青年期を描く。100周年イヤーに入った剧団で、次世代トップ候补の1人としての期待も高まるが「ひとつずつ、丁宁にやっていきたい」。1歩1歩、着実に、祝祭年を进む。东京・日本青年馆大ホール公演は2月26日~3月3日。
ドイツ音楽の“3大B”の1人であり、ロマン派の作曲家、ブラームス。日本でもCMやドラマで多く楽曲が使用される天才だ。
「私は凡人だから、天才にしか分からない深み、みたいな部分が难しい。知れば知るほど、自分とは感覚が全然违いますね」
その笑颜は屈托がない。芝居は20歳前后の设定。裕福な者のたしなみだった音楽の世界に、そうではないブラームスが足を踏み入れ、屈折した感情も持ちながら才能を开花させる。
「最初は割と无口。酒场でピアノを弾いて生计を立てたりしていたけど、出会いによって自立していく。だから、最初の方はセリフが少なくて、口下手な感じ。そこから、実は明るい性格なので、徐々に心を开いていくという感じです」
音楽评论家でもあったシューマンと知り合い、その才能を认められ…と史実に沿って话は进んでいく。
「内面は温かく、纯粋な人なのに、最初はそれを见せない。でも、シューマン夫妻を通して、家族の温かさを知る。音楽をベースとした彼らとの绊もしっかり描かれ、それによって彼の长所が引き出されていく。成长物语になっています」
役柄との共通点は、音楽を生业にしている点。自身は宝冢音楽学校から激しい竞争を胜ち抜き、ミュージカルの舞台に立っている。
「はい…まあ、似た部分はあるんですけど、天才って、何でもパパッとできちゃう人ってイメージがあって。私はそうじゃないから。彼の音楽に対する思いや、本当は自分が何をしたいのか悩むところは分かるなって思うんですけどね」
最も异なるのは性格だ。なかなか环境に惯れないブラームスだが、朝夏は一昨年6月、花组から宙组へ异动を初体験し、すぐに新しい组に溶け込んだ。
「环境の変化に抵抗はないですね! というか、组替えのときは、周りの皆さんが、ウエルカム! みたいな感じで受け入れてくれたので。そこで私が、壁を作って『私、こういう人なんです』と言ったら感じ悪いじゃないですか(笑い)。ありのままの自分で行かないとダメだって」
开放的な性格は幼少期から。柔软性がある、とよく言われたという。
「子供のころも、クラス替えは大丈夫。(佐贺出身で)都会ではなかったので、みんなオープンで。自分も活発な子でしたから。だから(役柄の)口下手な感じが难しいんですよ」
役作りのため、ブラームスの音楽を聴いた。
「彼は口下手な分、音楽で会话をする感じなんですよ。そこが天才だなって思います。しかも、それをシューマン夫妻も感じているという。3人が音楽で会话をしているんですよね」
ベートーベンを崇拝していたブラームスの音楽から、つかんだことがある。
「彼の内面は复雑だな、と。ベートーベンが音楽界を一変させた后、その后の作曲家は、べートーベンに取りつかれ、悩みながら生きている。あらためて、そんな时代を感じました」
これまであまり聴いていなかったクラシックに刺激も受けた。「普段は洋楽(が多い)。R&B、日本の曲も、韩国の曲も聴きますけど」。音楽の趣向にも柔软性がある。ちなみに、朝夏を“推しメン”にあげる宝冢ファン、渡辺麻友所属のAKB48は…。
「あははは! 意识して聴くことはないですけど、街中に流れていますから」
役者の引き出しは着実に増えている。前作「风と共に去りぬ」で、役がわりでスカーレットを演じた。
「スカーレットもですが、役がわりはけいこが大変で、ちょっと自信がつきました。切り替えとか。あれやったから、大丈夫だろうみたいな感じはありますね。でも、そりゃあ、男役の方がしっくりきます」
経験と自身を胸に迎えた100周年イヤー。「元旦の镜开きでも、世间の皆さんの注目度が高いとは感じました。今年は、すごく早く过ぎ去っていきそうな気がする。ひとつずつ、ちゃんと向き合っていきたい」。次世代リーダーとしての自覚も、しっかりと胸にある。【村上久美子】
◆翼ある人びと-ブラームスとクララ・シューマン-(作・演出=上田久美子氏) 若き日のヨハネス・ブラームス(朝夏)を主人公に、彼の才能を见いだしたシューマン(绪月远麻)と、その夫人でピアニストのクララ(伶美うらら)と、3人の出会いから别れまでを描く。酒场のピアノ弾きをしていた青年、ブラームスは自作のピアノ曲を披露し、シューマン夫妻を魅了。シューマンは青年を自宅に住ませ、青年はクララにひかれる。复雑な3人の関系だったが、爱憎を越えて音楽で结ばれた绊があった。
☆朝夏まなと(あさか・まなと)9月15日、佐贺市生まれ。02年、88期生として入団。同年、星组「プラハの春」で初舞台を踏み、花组配属。05年「マラケシュ・红の墓标/エンター・ザ・レビュー」で新人公演初主演。08年「苍いくちづけ-ドラキュラ伯爵の恋-」でバウ・ワークショップ初主演。10年「BUND/NEON 上海」バウ単独初主演。12年6月、宙组组替え。同8月「银河英雄伝说@TAKARAZUKA」で、新トップ凰稀かなめの盟友役。昨年9月「风と共に去りぬ」でスカーレット(役がわり)。身长172センチ。爱称「まなと」。