转自2ch,但是有部分没解释。。。一些我也没见到过 所以只好空着了 \("▔□▔)/ 希望能给大家一点帮助 如果有什么不懂的技能和被动 我尽量帮助大家,主要是我日语并不好↖( ̄▽ ̄")
フィールドスキル 地图技能
バックステップ 足跡どおりに2~5マス戻る 按照之前的足迹返回2-5步
ウインドプッシュ 全てのシンボルエネミーを3~5マス前進させる 所有的敌人前进3-5步
シンボルジャンプ 敵と隣接してるとき2マス先に移動 要は敵を飛び越える 与敌人接近时提前移动两步,总之就是飞跃敌人
エネミーワープ 近くの敵にワープできる 附近的敌人能够进行空间传送
アースクエイク 指定した傭兵団にダメージ 对指定的佣兵团造成攻击
ブリザード 全ての敵傭兵団と敵シンボルに大ダメージ 对所有的敌方佣兵团造成大量伤害
バレルフォール ランダムで敵傭兵団に大ダメージ 对随机的敌方佣兵团造成大量伤害
ファーストエイド 次の戦闘まで毎ターンHP3%回復 下次战斗每回合恢复3%的hp
メンタルリカバー スキル使用回数全快 技能使用数全部恢复
ヒールレイン 敵味方問わず60%回復 不分敌我恢复60%hp(刷图比较好用
トレジャーサーチ 全ての宝物が30ターン見える。落ちてる奴も見える 所有的宝物30回合内能看见,包括地上的掉落物
エネミーコール ランダムに敵シンボルを出現させる 随机出现敌人棋子
キャンプアウト
クローズワープ
リバースムーブ
ウィークダウン 5ターンの間、全てのシンボルエネミーの攻撃・防御・抵抗を50%ダウンする 5回合间所有的敌人攻击,防御和抵抗降低50%
レッグフリーズ
アースヒール
スプリングフレア 火炎を撒き散らし、全ての敵傭兵団とシンボルエネミーにダメージ 放下火火焰,对所有的敌方佣兵团和敌人造成伤害
マックスチャージ 3戦闘の間、自部隊の攻撃防御抵抗を10%アップ 3次战斗间,自己队伍的防御和抵抗上升10%
メンタルヒール
バイタルドレイン 最も近い敵傭兵団のHPを30%吸収する 吸收最近的敌方佣兵团的30%hp
キリングボンバー
バトルマーカー 前回戦闘を行った地点をマーキングし、そのマスへワープする 对之前进行战斗的地点进行标记,进行空间跳跃
エクスペリエンス 下次战斗得到的经验上升300%
ランダムフレイム 放下火球 对随机敌人造成伤害
アビリティ 天赋
部隊経験値アップ リーダーに設定すると戦闘入手経験値30%up 设定为队长时战斗入手经验上升30%
部隊攻撃力アップ リーダーに設定されていると部隊の攻撃力5%アップ 设定为队长时部队攻击上升5%
キルブースト 敵を倒したら次の手番の攻撃プラス20% 打到敌人的下次行动攻击上升20%
オーバーキル 戦闘不能キャラに追い打ちするとアシストゲージ増加量100%up 对战斗不能的角色进行追加打击技术槽的增加量上升100% (技术槽应该值是画面右上角的那个)
ダブルアタック 5%の確率で、直後に次の手番が回ってくる 5%的几率,直接进入下次行动(两次行动机会,总之就是看脸)
ファストアタック 手番の初撃のみ10%アップ 行动的第一次攻击上升
コンボ+ コンボの攻撃力が3%上昇 连续攻击的攻击力上升3%
ラストアタック+ ラストアタック発生時。攻撃スキルの威力20%up 最后一击发生时,攻击技能威力上升20%
アシスト増加+ 死んだ時アシスト+1 死后技术槽+1
対空攻撃+ 空中にいる敵への攻撃+5% 对空中敌人造成的攻击上升5%
回復量+ 回復を受けた際に20%多く回復 回复时获得的回复量上升20%
シージアタック+ シージアタック発生時、攻撃スキルの威力が15%アップする 暂时不是很清楚值的是什么攻击。。
異性アピール 味方異性の次のターンで自身の番が着たら攻撃力20%増加 下回合到我方异性行动时,攻击力增加20&
一匹狼 自分一人だけなんかのステータスプラス100% 只有一人时所有数据上升100%(一人队伍。。。)
耐状態異常 50%で状態異常無効 50%几率异常状态无效
耐ラストアタック ラストアタックを受けた際のダメージ20%軽減 最后一击的时候受到的伤害减轻20%
耐バックアタック バックアタックのダメージ20%軽減 受到的背后攻击减轻20%
誤射無効 吹き飛ばされるがダメージ0 副次的なダメージはくらう ガードも削れる 被吹飞所受到的攻击为零,但是第二个被撞到的人要受到伤害
ドロップキュア アイテムを習得すると状態異常回復 使用道具,回复异常状态
ダウンヒール
部隊防御力アップ リーダーに設定されていると部隊の防御力が5%アップする 设定为队长时部队攻击力上升5%
部隊抵抗力アップ
タイムラン混乱
ノーモーション 移動せず攻撃を行うことで、攻撃スキルの威力が20%アップ 不移动并进行攻击时,攻击技能上升20%
ゲージチャージ
耐クリティカル
耐シールドアタック
耐シージアタック
ギミック搭乗+
バックアタック+
クリティカル+ 会心一击成功时,威力上升20%
アシスト増加+
ドロップヒール
ヒールキュア
キルヒール ユニットを戦闘不能にすることで、HPが5%回復する 有单位不能战斗时,回复5%hp
ラッキーセブン 自分か対象の現在HPの一桁目が7の時、攻撃力が20%アップする 自己或对象的hp的第一个数字为7时,攻击上升20%
サブリーダー 指揮混乱によるデメリットを無効化する 使指挥混乱所造成的debuff无效
尻上がり 3手番目から、攻撃力?防御力?抵抗力が20%アップ 第3次行动开始,攻击,防御,抵抗上升20%
フィールドスキル 地图技能
バックステップ 足跡どおりに2~5マス戻る 按照之前的足迹返回2-5步
ウインドプッシュ 全てのシンボルエネミーを3~5マス前進させる 所有的敌人前进3-5步
シンボルジャンプ 敵と隣接してるとき2マス先に移動 要は敵を飛び越える 与敌人接近时提前移动两步,总之就是飞跃敌人
エネミーワープ 近くの敵にワープできる 附近的敌人能够进行空间传送
アースクエイク 指定した傭兵団にダメージ 对指定的佣兵团造成攻击
ブリザード 全ての敵傭兵団と敵シンボルに大ダメージ 对所有的敌方佣兵团造成大量伤害
バレルフォール ランダムで敵傭兵団に大ダメージ 对随机的敌方佣兵团造成大量伤害
ファーストエイド 次の戦闘まで毎ターンHP3%回復 下次战斗每回合恢复3%的hp
メンタルリカバー スキル使用回数全快 技能使用数全部恢复
ヒールレイン 敵味方問わず60%回復 不分敌我恢复60%hp(刷图比较好用
トレジャーサーチ 全ての宝物が30ターン見える。落ちてる奴も見える 所有的宝物30回合内能看见,包括地上的掉落物
エネミーコール ランダムに敵シンボルを出現させる 随机出现敌人棋子
キャンプアウト
クローズワープ
リバースムーブ
ウィークダウン 5ターンの間、全てのシンボルエネミーの攻撃・防御・抵抗を50%ダウンする 5回合间所有的敌人攻击,防御和抵抗降低50%
レッグフリーズ
アースヒール
スプリングフレア 火炎を撒き散らし、全ての敵傭兵団とシンボルエネミーにダメージ 放下火火焰,对所有的敌方佣兵团和敌人造成伤害
マックスチャージ 3戦闘の間、自部隊の攻撃防御抵抗を10%アップ 3次战斗间,自己队伍的防御和抵抗上升10%
メンタルヒール
バイタルドレイン 最も近い敵傭兵団のHPを30%吸収する 吸收最近的敌方佣兵团的30%hp
キリングボンバー
バトルマーカー 前回戦闘を行った地点をマーキングし、そのマスへワープする 对之前进行战斗的地点进行标记,进行空间跳跃
エクスペリエンス 下次战斗得到的经验上升300%
ランダムフレイム 放下火球 对随机敌人造成伤害
アビリティ 天赋
部隊経験値アップ リーダーに設定すると戦闘入手経験値30%up 设定为队长时战斗入手经验上升30%
部隊攻撃力アップ リーダーに設定されていると部隊の攻撃力5%アップ 设定为队长时部队攻击上升5%
キルブースト 敵を倒したら次の手番の攻撃プラス20% 打到敌人的下次行动攻击上升20%
オーバーキル 戦闘不能キャラに追い打ちするとアシストゲージ増加量100%up 对战斗不能的角色进行追加打击技术槽的增加量上升100% (技术槽应该值是画面右上角的那个)
ダブルアタック 5%の確率で、直後に次の手番が回ってくる 5%的几率,直接进入下次行动(两次行动机会,总之就是看脸)
ファストアタック 手番の初撃のみ10%アップ 行动的第一次攻击上升
コンボ+ コンボの攻撃力が3%上昇 连续攻击的攻击力上升3%
ラストアタック+ ラストアタック発生時。攻撃スキルの威力20%up 最后一击发生时,攻击技能威力上升20%
アシスト増加+ 死んだ時アシスト+1 死后技术槽+1
対空攻撃+ 空中にいる敵への攻撃+5% 对空中敌人造成的攻击上升5%
回復量+ 回復を受けた際に20%多く回復 回复时获得的回复量上升20%
シージアタック+ シージアタック発生時、攻撃スキルの威力が15%アップする 暂时不是很清楚值的是什么攻击。。
異性アピール 味方異性の次のターンで自身の番が着たら攻撃力20%増加 下回合到我方异性行动时,攻击力增加20&
一匹狼 自分一人だけなんかのステータスプラス100% 只有一人时所有数据上升100%(一人队伍。。。)
耐状態異常 50%で状態異常無効 50%几率异常状态无效
耐ラストアタック ラストアタックを受けた際のダメージ20%軽減 最后一击的时候受到的伤害减轻20%
耐バックアタック バックアタックのダメージ20%軽減 受到的背后攻击减轻20%
誤射無効 吹き飛ばされるがダメージ0 副次的なダメージはくらう ガードも削れる 被吹飞所受到的攻击为零,但是第二个被撞到的人要受到伤害
ドロップキュア アイテムを習得すると状態異常回復 使用道具,回复异常状态
ダウンヒール
部隊防御力アップ リーダーに設定されていると部隊の防御力が5%アップする 设定为队长时部队攻击力上升5%
部隊抵抗力アップ
タイムラン混乱
ノーモーション 移動せず攻撃を行うことで、攻撃スキルの威力が20%アップ 不移动并进行攻击时,攻击技能上升20%
ゲージチャージ
耐クリティカル
耐シールドアタック
耐シージアタック
ギミック搭乗+
バックアタック+
クリティカル+ 会心一击成功时,威力上升20%
アシスト増加+
ドロップヒール
ヒールキュア
キルヒール ユニットを戦闘不能にすることで、HPが5%回復する 有单位不能战斗时,回复5%hp
ラッキーセブン 自分か対象の現在HPの一桁目が7の時、攻撃力が20%アップする 自己或对象的hp的第一个数字为7时,攻击上升20%
サブリーダー 指揮混乱によるデメリットを無効化する 使指挥混乱所造成的debuff无效
尻上がり 3手番目から、攻撃力?防御力?抵抗力が20%アップ 第3次行动开始,攻击,防御,抵抗上升20%
![](https://imgsa.baidu.com/album/s%3D450%3Bq%3D90/sign=676da13a728da9774a2f872e806a8924/2e2eb9389b504fc2f89fd20ce4dde71191ef6df2.jpg?v=tbs)