由于是很重要的作业,所以求大神翻译,跪下了,信达雅的话,看大神心情了
(一)、
文明生活に饱いた人达は、「自然に还れ」というような主张をする。それはいちおうもっともな主张であるけれども、そのような主张をしている人达の生活をよく见ると、现代のもっとも洗练された生活技术を、十分に堪能することは続けながら、これに人工を加えた「自然」を取り入れることを主张しているにすぎないことが多い。
外国にある大规模の国立公园では自然保护がゆきとどいている。しかしそれは人间に都合のよい所だけを残して、都合の悪い所は除いてあるので、昔のままの自然ではない。道は完全に舗装してあるし、危険な动物や虫は駆除してある。饮料水は浄化してあるし、电気が使えることも多い。もし泊まれる设备があるとすれば、そこにはもちろんベッドがあり、水洗便所もある。文明生活の程度は保ったままで景色を楽しめるということである。
今から三、四十年前には、日本では暖房は火钵だけということが珍しくなかった。いまそれが强制されたらどうだろう。ほとんどの人は、火钵にあたるだけで何の活动もしなくなるか、风邪をひくかするだけであろう。夏になって冷蔵库を使わないで生活ができるだろうか。中世时代には谁もが食べていたような腐りかけの肉――その臭みを消すために高価な东洋产のコショーが珍重されたというが――をたべさせられたら、现代人の何パーセントが无事でいるだろうか。このような肉体的な条件を考えるだけでも、今の生活程度を昔のものに戻すことはほとんど不可能である。
(二)、
日常生活においても、企业の経営においても、今日ほど変化の激しい时代はない。
とくに経営においては、客観情势、外的要因が日替わりランチのようにコロコロ変化するので、一つの方向、计画を决めて、ただひたすらそれを贯き通すということも极めて难しいようだ。
个人にも企业にも「梦」はある。将来のあるべき姿を描き、その梦がなくなってしまったら、実に味気ない、その日暮らしで成长もあり得ないと思う。だから、将来ビジョンを设定した太い基本路线を持つことは必要だが、それをもってすべて良しとしていたら、とんだ方向に流されるハメにもなりそうである。
企业が本业とする伝统ある商売をかえるというものではない。あくまで固定観念にとらわれることなく、外的要因の変化を油断なく见诘め、时には远まわりしたり、后退する勇気と决断――いわゆる変わり身の早さが必要な时代であると考える。……
(一)、
文明生活に饱いた人达は、「自然に还れ」というような主张をする。それはいちおうもっともな主张であるけれども、そのような主张をしている人达の生活をよく见ると、现代のもっとも洗练された生活技术を、十分に堪能することは続けながら、これに人工を加えた「自然」を取り入れることを主张しているにすぎないことが多い。
外国にある大规模の国立公园では自然保护がゆきとどいている。しかしそれは人间に都合のよい所だけを残して、都合の悪い所は除いてあるので、昔のままの自然ではない。道は完全に舗装してあるし、危険な动物や虫は駆除してある。饮料水は浄化してあるし、电気が使えることも多い。もし泊まれる设备があるとすれば、そこにはもちろんベッドがあり、水洗便所もある。文明生活の程度は保ったままで景色を楽しめるということである。
今から三、四十年前には、日本では暖房は火钵だけということが珍しくなかった。いまそれが强制されたらどうだろう。ほとんどの人は、火钵にあたるだけで何の活动もしなくなるか、风邪をひくかするだけであろう。夏になって冷蔵库を使わないで生活ができるだろうか。中世时代には谁もが食べていたような腐りかけの肉――その臭みを消すために高価な东洋产のコショーが珍重されたというが――をたべさせられたら、现代人の何パーセントが无事でいるだろうか。このような肉体的な条件を考えるだけでも、今の生活程度を昔のものに戻すことはほとんど不可能である。
(二)、
日常生活においても、企业の経営においても、今日ほど変化の激しい时代はない。
とくに経営においては、客観情势、外的要因が日替わりランチのようにコロコロ変化するので、一つの方向、计画を决めて、ただひたすらそれを贯き通すということも极めて难しいようだ。
个人にも企业にも「梦」はある。将来のあるべき姿を描き、その梦がなくなってしまったら、実に味気ない、その日暮らしで成长もあり得ないと思う。だから、将来ビジョンを设定した太い基本路线を持つことは必要だが、それをもってすべて良しとしていたら、とんだ方向に流されるハメにもなりそうである。
企业が本业とする伝统ある商売をかえるというものではない。あくまで固定観念にとらわれることなく、外的要因の変化を油断なく见诘め、时には远まわりしたり、后退する勇気と决断――いわゆる変わり身の早さが必要な时代であると考える。……